大学生向けブログ

社会人3年目のOLです。

【社会人3年目が思う】大学生のうちにやるべきこと10選

f:id:informgakusei:20210417185233j:image

こんにちは!社会人3年目のみかんです。


「人生の夏休み」とも言われる大学生。

時間がたくさんある大学生活、様々なことに挑戦して大学生活を充実させたい

でも何をしていいか分からない、という人も多いはず、、、


もちろん社会人になっても休日はありますが、やっぱり心置きなく長期で休みを取って自由に行動できるのは、大学生の特権!


今回は、約2年前に大学を卒業した私が「今の大学生に伝えたいやるべきこと」をお伝えします!


★大学生のうちにやるべきこと・やってよかったこと★

長期休み・非日常編


1, 旅行に行って視野を広げる

大学生のうちにやってよかったことは1つ目は、旅行に行くこと!社会人になるとまとまった休みを取ることは難しいので、大学生では特に海外旅行に行くのがおすすめ!
私は、大学4年間で東南アジアやヨーロッパ、アメリカなどに10カ国ほど行きました。

f:id:informgakusei:20210221112109j:image

 

また多くの国に行く中で今まで気が付かなかった日本の良さに気が付き、もっと日本の良さに触れたい!という思いから青春18切符を使って青森〜福岡まで旅行するということもしました。この経験も社会人の今ではなかなかできない、大学生のうちにやってよかったと思う1つです!

 

大学生のうちに海外旅行に行くメリット

・日本を客観視することで日本の良い面・悪い面を知ることができる

・世界には様々な生活様式で暮らしている人や様々な考えを持っている人がいるということに気がつく。

・英語の勉強や留学などに興味を持つきっかけとなる。


2, 海外留学をする

大学生のうちにやるべきことおすすめ2つ目は、海外留学をすること!

これこそ、社会人になってはやりたいと思ってもなかなかできないことです。

 

f:id:informgakusei:20210221112751j:image


長期で海外の大学に通うということはもちろんおすすめですが、

大学によっては休学をしないといけないから難しい、またそんな大金払えないという方も多くいるのでは。

そんな方には、1ヶ月ほどの短期間がおすすめ!1ヶ月なら夏休みなどを利用していけるし、セブ島などに行けば、低価格でマンツーマンの授業を受けることができます。

 私は、大学1年生の夏休みに1ヶ月ほどセブ島、大学3年生のときにアメリカの大学へ約1年間留学をしました!

 

大学生のうちに海外留学をするメリット

・全く違うバックグラウンドを持つ人、違う言語を話す人と自分の価値観や考え方のバリエーションが増える。

・自分と違う意見の人がいても受け入れられるようになる。

・海外で生活をし、大学で勉強することで自分の自信につながる。


3, 外国人とシェアハウスをする。

いつも同じルーティンを繰り返していることに物足りなさを感じている人、人脈を増やしたい人、留学したいけどお金がない人にぜひおすすめしたいのがこれ!


私は1ヶ月間、ボーダレスハウスを通じてこのシェアハウスに住みました!イタリア人、スウェーデン人、韓国人、ロシア人など様々な国の方と日々コミュニケーションをとりながら暮らすのは新鮮で本当に楽しかった!外国人には日本語を教えたり、逆に英語を教えてもらったり、、家でピザパーティーをしたり、みんなで花火大会に行ったり、、たった1ヶ月だけでしたが、毎日が濃くて充実していました!

 

外国人シェアハウスに住むメリット

・低価格で日本にいながら留学気分を味わえる。

・色んな国籍の人、年齢、職業の人と出会える。

・住んでいる日本人も変わった経歴の人が多く話すと刺激的で面白い。


4, 大学以外のコミュニティに所属する


大学だけではなく、外部のコミュニティに所属するのも大学時代にやっておきたいことの一つです!大学やサークルは同じ世代の人達との集まり。もちろんその人達との交流も大切ですが、普段の生活では出会わないような人や社会人の方と話をするだけで自分の視野が広がります!

私はミートアップや英語カフェなど趣味のコミュニティに参加するようにしていました。

 

大学以外のコミュニティに所属するメリット

・普段の生活では出会わないような人と出会える。

・趣味を通じて友達ができる。

・社会人から話を聞くことで、自分の将来を考えるきっかけとなる。

・歳も職業も様々な人と話をすることで自分の視野が広がる。

日常編


5, 様々なアルバイトをする経験する

続いては日常編で大学生のうちにやってよかったことをご紹介。

まず一つ目は、アルバイト!できれば、ただ一つのアルバイトをするだけではなく、様々なアルバイトに挑戦してみるのがおすすめ。様々なアルバイトをすることで、自分はどんなことが好きで、どんなことが嫌いかが少しずつ見えてきて就活の際などにも役立ちます。

私は大学時代、塾の講師、カフェ、寿司屋、ビアガーデンなどでバイトをしました!

 

f:id:informgakusei:20210221123335j:image

 

アルバイトをするメリット

・仕事の基礎(効率の良い仕事の進め方、敬語など)が学べる。

・仕事を進める上での自分の癖を知ることができる。

・様々なアルバイトに挑戦することで、自分の好き嫌いを知るきっかけとなる。

6, 資格の勉強をする

続いて大学生のうちにやってよかったことは資格の勉強です。

大学の勉強をきちんと行うのはもちろんですが、多くの時間がある大学生活に資格を取っておくのもおすすめ。


就活の際に履歴書に書けるし、アピールポイントにもなります。

また資格を取ることで、自分の自信にもつながるし、将来役に立つかもしれないので、

取って損はありません。

 

f:id:informgakusei:20210221123659j:image


私は大学時代、TOEIC漢検ファイナンシャルプランナー、ニュース検定などを受けました!

 

資格の勉強をするメリット

・勉強をするモチベーションになる。

・勉強をするきっかけとなる。

・自分の自信へとつながる。

・将来役に立つかもしれない。

・取っていて損はない。


7, 本を読む。

続いてご紹介するのは本を読むこと。時間のある大学生のうちに面白そう、と思った本はとにかく片っ端から読んでみましょう!


読むだけではなく、読んだあとに心に残った点をノートにまとめて、それを今後どう自分の生活で活かせるかということを書き残しておくのも忘れずに!例えば、忙しい人の勉強法の本を読んだら、どの部分を実践できるかどうか書き留めておく、

これをするかしないかで本を読む質が変わってきます!

 

f:id:informgakusei:20210221123755j:image

 

大学生のうちに本を読むメリット

・知見が広がる。

・様々な人の生き方や考え方を知ることで自分の人生を考えるきっかけを与えてくれる。

・本を読んで物事に対して考える癖をつけると、自分の意見をしっかり持てるようになる。

就活編


8, 様々な会社の説明やインターンシップに参加する

続いて学生のうちにやるべきおすすめのことは様々な会社の説明会やインターンシップに参加するということです。

各会社の説明会や就活EXPOのような一回で様々な企業の説明が聞けるところ、1Dayインターンシップなど様々なものが開催されていますよね。


興味がある業界はもちろん、ない業界も一回は説明会だったりインターンシップに参加してみるのがおすすめ。もしかしたら、もっと興味のある業界が見つかるかもしれないし、参加した人限定の特別ルートなどもよくあります!

 

f:id:informgakusei:20210221124322j:image

 

様々な会社の説明会やインターンシップに参加するメリット

・短時間で効率よく様々な仕事を知ることができる。

・本格的に就活が始まった際に説明会やインターンシップに参加した人だけど特別ルートがよくある。

・やることが決まってない人

→まずは世の中にどのような職種があるか知ることが大切!

・やりたいことが決まっている人

→どうして他の業界は興味がないのかを明確にしておくことが大切。

もしかしたらもっと興味のある仕事を見つけられるかもしれないし、本格的に就活が始まったときにあの業界を見ておけばよかったなんてことがなくなる。


9, 長期インターンをする。

1つの会社に長期的にインターンシップを行うこともおすすめです。

長期インターンを通じて独学では学べない実践的なスキルを身につけることができます。

また、会社独自の社風や仕事の進め方を知ることができ、社会人になった後自分の会社を基準として考えるのではなく、広い視野をもって客観的に受け止めることができるようになります。


私は約半年間、お出かけメディアを運営しているアウモでインターン生として働きました!ここでの経験が今社会人となって役立っているなと感じていることが多々あります。

f:id:informgakusei:20210221124314j:image

長期インターンをするメリット

・学生生活や独学では学べない実践的なスキルを身につけることができる。

・他社を経験することで広い視野を持って自分の会社を客観的に受け止めることができる。


大学生のうちにやっておけばよかったこと


10, アルバイト以外で稼ぐ

続いてご紹介するのは私自身が大学生のうちにやっておけばよかったと思うことです。

まずはアルバイト以外で稼ぐ体験をすること。

時給に縛られない働き方をすることで将来お金に縛られず、自由に働く選択肢ができます。

と言っても何でも良い訳ではなく、自分自身のスキルが身につくものが良いと思います。例えば、プログラミングやウェブデザイナー、ブログなど。時間のある大学生のうちに勉強をし、またそのスキルを実践できる能力を身につければ、社会人になってからも副業で続けたり、またフリーランスになったりなども可能です!時間のある大学時代にやっておけばよかったな、と心から思います。。

 

大学生でアルバイト以外で稼ぐ体験をするメリット

・時給に縛られずお金を稼ぐことができる

・将来副業やフリーランスになることも可能

・社会人になると、なかなか勉強をするのが難しい

・就活の際にアルバイト経験をアピールする人が多くいる中で周りと差をつけられる。

・就職する業種によっては、そこで学んだスキルがかなり役立つかも。


11, 運動する

続いては大学生のうちにやっておけばよかったと思うことは、運動!これは特に学生時代、文化部だったり、体を動かす習慣がない人はぜひ。

好きなスポーツをしてもいいし、筋トレ、ストレッチでも何でも大丈夫です。

社会人3年目の今感じることはやっぱり1日8時間ほど働くには体力が必要だということ。何より一番大切なのは体力だなと最近痛感しています、、

大学生のうちに体力をつけておくことを心からおすすめします!!!

 

f:id:informgakusei:20210221124307j:image

大学生のうちに体力をつけておくメリット

・何より大切なのはやっぱり健康

・体力をつけることで社会人になってから、仕事終わりや休日も充実できる!

 

終わりに


以上が大学生のうちやるべき10コのことです!


私は自分のやりたいことは全部やる精神で突っ走った4年間でした。今思うと色んなことに挑戦して本当によかったと思います!!

 

最も自由な時間が多くある大学生活を無駄にしないためにも、ぜひここで紹介したことを参考にして行動してみてくださいね!